痩せたいと思った今日が吉日!美Body意識革命

 

はじめまして。

管理栄養士のMioと申します◎

 

大学時代、なかなか痩せずにいた自分が

3か月で健康的に7kg痩せた方法について

管理栄養士的視点から

少しずつブログでお話ししたいと思います☻

 

 

まず、今回このブログを見てくれている方は

きっと、『今より痩せたい』、とか

『健康的に綺麗になりたい』 と思って

見に来てくれたはず。

少しでも皆さんの綺麗になるお手伝いが

できたら嬉しいです。

 

 

私自身、太っているときは、

着る服に悩み

友人と写真を撮るときは

なるべく顔を後ろに引き

男性にも消極的で

自信なんて持てませんでした。

 

 

あなたは、痩せたら何を想像しますか?

 

 

可愛い服や水着を好きなように着て

友達とお洒落な場所に行って

沢山写真を撮って

恋愛も楽しんで…

 

 

もちろん、全部叶います。

それも簡単に、健康的に。

 

 

その方法として、まず一番大事なこと。

それは、

 

 

意識を変える こと。

 

 

そのために、栄養教育、人間の心理に基づいて

3つ やってほしいことがあります。

 

 

それは…

 

 

①目標設定

 

『〇か月後に〇kg痩せる!』

とか、

『夏までにこの服を着れるように!』

 

 

何でもいいんです。

ただ、例えば50kgの人が

『1か月で10kg痩せる』みたいな

無茶な目標設定は健康的と言えません。

 

 

個人的におすすめなのは

BMI19~22のあたりを目指すことです。

身長(m)×身長(m)×目指したいBMI

 

 

例)身長1.54m×身長1.54m×19~22=45.1~52.2kg

  よし、今55kgだから47kgを目指そう!など

 

 

BMIの基準は、18.5以下は痩せすぎ、

23以上だと、ぽっちゃりに

見えてしまうことが多いです。

(適正は18.5以上25未満なので範囲内だと

普通体重と言われていますが。)

 

 

無理じゃなさそうなものを考えましょう。

そして、紙やスマホのメモに書き出して

目標を常に振り返れるように。

 

 

今後の人生で、一番若くて

筋肉が付きやすく

基礎代謝が良くて

痩せやすいのは

 

 

紛れもない今です。このブログを見た

今が、一番の痩せるチャンス!

 

 

②周りに宣言

 

①で立てた目標を

仲良い友人や家族など、普段関わる人に

宣言することは大切です。

誰かに言うことで、主観的規範が高まり

期待に応えようと

行動を起こしやすくなります。

 

 

③部屋を片付ける

 

『え?部屋を片付けるのと

痩せるのって関係あるの?』

と、思うかもしれません。

 

 

実は、めちゃくちゃあります。

 

 

これは実際私がかなり実感しましたが、

部屋が汚いと無意識にストレスがたまり、

食欲コントロール

きかなくなることがあります。

 

 

部屋の余計なものを捨てて片付くと

心もすっきりとし、綺麗な状態をキープしようと

周りの物も自分も大切にしようと思える。

美への意識が高まり、やる気が出てくるんです。

 

 

なので、

①ダイエットの目標を決めて、

②周りに宣言し、

③部屋の掃除をして

 

 

ダイエット意識の完成!!

 

 

皆さん、まずは意識革命から行いましょう。

 

 

今後、綺麗に痩せる食事方法など

どんどん発信しようと思うので

また更新します〇

 

 

見ていただいて

ありがとうございました。

 

 

 

Mio