食生活はカラダをつくる◎

 

 

こんばんは~

管理栄養士のMioです❀

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

今日は前回お話しした

ダイエットの意識改善から

どのようなことを実践したらいいか

書いていこうと思います。

 

 

さて、管理栄養士として、

ダイエットで一番重要なのは

皆さんお察しだと思いますが

『食生活』だと思っています。

 

 

なんてったって、人間の体は

食べたものの栄養で作られるのですから。

 

 

けど、「何からはじめたらいいか分からない」

「好きなものが食べれなくなるのはつらい」

 

 

と、最初は思ってるかもしれません。

痩せる仕組みを理解して

実践したら大丈夫です。

 

 

何もしないままだと

今後どんどん年をとって

今よりもっと痩せにくくなって

絶対後悔する時がきます。

 

 

そうならないためにも!!

 

 

 

今からお話しする3つのことを

まずは実践すると、自然と痩せてきます。

私がダイエットするにあたって食事面で意識したことは

 

 

①夜20時以降食べない

→夜遅くに何かを食べると、エネルギーは

 脂肪として蓄積されやすいです。

 食べたものが同じでも、時間によって

 太りやすくなるのはもったいない!

 どうしても遅くなるときは

 油物炭水化物は避けて野菜スープ

 高たんぱく低糖質のサラダチキンなどがおすすめ。

 

②バランスを考え、自分が

 食べた物のカロリーを把握

→自分が食べたものって把握してますか?

 食生活は、日々振り返って改善することが大切。

 どのくらいのカロリー摂取してるか、栄養バランスが

 偏ってないか、食べた物の写真を撮ったり、

 メモなど記録に残すことで

 食べ過ぎた日の翌日はセーブしよう、

 野菜や魚を食べようなど

 自分でコントロールできるようになります。

 食品に記載がある栄養成分表を確認してみてください◎

 

 

③間食はなるべくしない

 するなら食事の直後

→間食はダイエットの匹敵。

 例えばお菓子を食べたいなら1日1個、

 お昼ご飯の後に食べる、

 など決めたほうがいい。食後だと血糖値の急上昇を

 抑えてくれるから、脂肪になりにくいです。

 間食におすすめの食べ物は後日ブログに書きますね♩

 

パノラマに色とりどりのお祭り気分のお菓子、アイスクリーム、キャンディーがそろっています。

 

上記のこと、今日から実践できるはず。

ダイエットって、負担に感じすぎず

ゆるく頑張るぞって気持ちで

臨んだほうが、続くと思います。

 

 

無理したほうが挫折しやすいので

ほどほどに

一緒に綺麗を目指しましょう✨

 

 

では、今日はここまで。。

 

 

今後も食事のこと、

綴っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました

 

 

Mio