簡単血糖値•糖質コントロール✌︎

 

 

こんにちは。管理栄養士のMioです

梅雨のじめじめした時期が始まりましたね…

 

今日 は糖質についてお話しようと思います。

よく糖質制限ダイエットとか

耳にすると思うんですけど

 

 

実際どうなの!?

と思いますよね。

 

 

糖質って、結論とりすぎると 太ります。

痩せたいけど、良くわからないな~

って方は 絶 対 読んでください。

 

 

 

まず糖質って

ほとんどの食品に入ってて

糖質が少ないほうが血糖値を上げにくいです。

ごはんやパン、ケーキやクッキーなどのお菓子に

たくさん入っています。

 

 

糖質をとりすぎると、血糖値が上がって

それを下げようとするホルモン

インスリンが、働きます。

すると、多すぎた糖質はインスリン

糖質を脂肪にして、体に蓄積

させてしまう!!

 

 

よく聞く糖質制限ダイエット

確かに糖質をとらないと痩せます、が

エネルギーが足りなくて

脳に栄養がいかなかったり、

太りやすい体質になったりします。

 

 

糖質は悪だ!というわけではなく

身体にとって必要なものでもあるので

とりすぎないように、

とるならとり方に気を付ければいいのです。

 

 

その方法とは…

 

 

 

ごはん、パン、麺類、など

糖質の多いものは朝・昼だけに

 

そして、それらを

血糖値を上げにくいGI値の食品へ

 

 

(血糖値の上げやすさの指数を

グリセミック指数GI値といいます

高いほど血糖値が上がりやすい)

 

 

白ご飯 → 玄米ご飯 or 麦ごはん

パン  → 玄米パン、ベーグルなど

うどん → そば

玄米を食べて育ったの写真

 

普段食べている主食を

ちょっと工夫するだけで

血糖値の上昇を抑えて

太りにくくすることができるんです◎

 

 

 

 

簡単にはじめれるので

ぜひ普段の食事で食べている主食を

太りにくい食品に

変えてみませんか?

 

 

ではまた◎

 

 

Mio