筋肉は偉大◎簡単ずぼら体操

 

 

こんにちは

管理栄養士のMioです

 

 

本日はダイエットを行う上で

食事の次に私が大切だと思っていること…

 

 

『運動』についてお話します

 

 

運動って、めんどくさいし、続かない

そんなイメージですよね

 

 

私もダイエットを今までで2回

経験したことがあって

1回目の時はまだ知識不足の

高校生の時。

 

 

食事も減らして

ひたすら運動を

すればいいと思っていたので

毎日山をランニングして

1か月で5キロ痩せました。

 

 

ただ、やっぱりハードすぎて

続かなくなって、リバウンドしました。

しんどいし、毎回面倒だと

思いながら準備をして

しんどい思いをしないといけないなんて

…無理です

 

 

でも食事を意識して変えてたとして

普段ほとんど動かないような方だと

脂肪も筋肉も落ちちゃう…

 

 

筋肉は、エネルギー消費に関わる

大切なものです。筋肉が少ないと

基礎代謝が落ちて痩せにくくなる

だけでなくて、若いうちはよくても

年をとると『フレイル¹だとか

ロコモティブシンドローム²』など

大きな問題となってきます…

 

 

要するに

筋肉は偉大、絶対必要

 

 

※1)主に加齢で筋肉量低下、疲れやすくなるなど

※2)筋力の低下で運動器障害がおきること

 

 

では

どうやったら面倒と思わずに

筋肉を減らさない、増やすのか。。

私は特にお腹周りに

お肉が多かったので、お腹を攻めました

 

 

ずばり

『寝ながら腹筋体操』

 

 

ベッドや床で、テレビや

スマホを見ながら

ゴロゴロしてできる

やり方は

 

 

①仰向けに寝転ぶ

②足を立ててそのまま手を伸ばして

 起き上がるようなポーズをする

③そのまま5秒キープ

④①~③を何度も繰り返す

※背中が軽く浮く程度で大丈夫

 

 

暇さえあれば行っていました

寝転ぶことが大好きだったので

寝転んだらやるのを習慣に

したら慣れます◎

 

 

あとは、日常的に

運動という意識をしないで

自然を感じるための散歩

家族や友人とおしゃべりしながら

ウォーキング

 

 

運動しなきゃ、と考えると

ストレスになるので

外の空気を楽しんだり

お話しするために動く

と考えたら

全然違いました😲

女性の歩くスニーカーの裏の写真

 

 

 

今日ゴロゴロしている時間、

まずは腹筋体操してみましょう(⌒∇⌒)

 

 

 

ではでは。