コンビニ飯も!選び次第で強い味方に☆

 

 

こんばんは。

管理栄養士のMIOです。

 

 

大学生の時、昼食は普段お弁当を

作っていましたが、面倒な日

ってやっぱりあるじゃないですか。

 

 

自炊が健康に良いとわかっていても

たまにはいっか、って思ってしまう…

時間もないし、コンビニで

お弁当やパンなど同じようなものを買って

罪悪感も感じてしまうこともしばしば。

 

 

でも、コンビニのごはんって全部が

悪い訳じゃないし、むしろ

変に自炊で炭水化物ばかりとかよりは

選び方次第でコンビニ飯のほうが良いです。

 

 

じゃあ

痩せるコンビニ飯の選び方って何??

コンビニエンスストアのイラスト

 

 

 

まず選んでも良いおすすめのもの避けたいもの

を把握しましょう。

 

 

選んで良いおすすめのもの

  • 低糖質パン (最近ロー〇ンとかで見かけます)
  • そば (低GI)
  • サンドイッチ (揚げ物を挟んでるのは避ける)
  • 焼き鳥 (皮は避ける)
  • サラダチキン (高たんぱく低カロリー)
  • サラダ (ポテトサラダは脂質・糖質多めなのでNG)
  • ゆで卵 (完全栄養食)
  • 味噌汁  (温かい汁ものはお腹が満たされます)
  • おでん  (寒い時期は温まり低カロリー)
  •  (カロリー低くバランスが良い)
  • ヨーグルト (整腸作用)
  • 魚料理、魚の缶詰 (DHAEPAといった体に良い脂がとれる)

 

 

避けたいもの

  • お弁当 (ごはんの割合が多くおかずが少ない)
  • 丼もの (お弁当と同様)
  • ホットスナックの揚げ物 (脂質がかなり多い)
  • パスタ (炭水化物が多い)
  • ドリア (パスタと同様)
  • 菓子パン (脂質、炭水化物高めであまりお腹が満たされない)
  • カップ (糖質、脂質、塩分、添加物多め)

 

 

 

選んでいいおすすめのものを組み合わせて

避けたいものを意識して

太りにくいコンビニごはんに◎

(例1:低糖質パン、サラダ、焼き鳥)

(例2:ハムレタスサンドイッチ、ゆで卵、味噌汁)

 

 

コンビニでごはんを食べるときは

ぜひ参考にしてください:)

 

 

ではでは。